So-net無料ブログ作成
検索選択
今日のアロマストーリー ブログトップ
前の10件 | -

水星が牡牛座で逆行開始します☆ [今日のアロマストーリー]

知性とコミュニケーションの守護星「水星」が、今日から来月22日まで逆行します。

水星は、約4ヶ月ごとに逆行します。
といっても、実際の水星は軌道を逆行せず、地球から見た見かけ上の動きが逆行しているように見えるだけなのですが、伝達ミスや間違った判断、通信トラブルなどに気をつけなくてはいけない時期となります。

一方で、水星の逆行は「過去との再会」をもたらします。懐かしい人と再会したり、忘れていた大切なことを思い出すかもしれません。

今回の逆行は、「牡牛座」で始まり、21日に「牡羊座」に戻り5月4日まで続きます。
さらに天空では、木星、金星、土星も逆行しているので、物事が思うように進まず不安を感じたり、自分に自信を持てなくなったり、、混沌とした状況が続いている方もいるかもしれません。

★気をつけたいこと
 ・怠惰な生活
 ・目的を見失う
 ・5月病
 ・独占欲や頑固さ
 ・お金に関するトラブル
 ・約束の変更



逆行期間中は、結果を焦らず、今までやってきたことをしっかり見直して、ゆったりと過ごすことを心がけましょう。明日の、天秤座の満月のパワーで「とらわれているコト」から解放され、週末に金星が順行を始めると少しずつ状況が良くなってくると思います。
但し、余裕を持った時間の使い方を考えながら、規則的な生活を心がけ、判断に迷うことは考え直すか止めておいた方がよいでしょう。
また、古き縁との再会に何かヒントが隠されているかもしれません。「去る者は追わず、来る者は拒まず」をキーワードにしてくださいね!


明日は、満月♪
店内ではキャンドルナイトを開催します。春の夜を一緒にまったりと過ごしませんか?
s-2007090201074612533.jpg

共通テーマ:健康

8月のパステルシャインアート開催♪ [今日のアロマストーリー]

阿部です。


午前中、アロマストーリー内は妙に静かに感じられました。
何故かというと……、店内に学童が併設されているのですが、児童の長い長~い夏休みが終わり、小学校が始まったので、子供達の元気で爆発な声が…そして、気が…無かったからなのです。

と、言っても放課後には、元気一杯で帰ってくるので…つかの間の静かな時間…なのですが…。



そんな今日、8月のパステルシャインアートが開催されました。
今月のテーマは「花火」[ぴかぴか(新しい)]


画用紙にハデに打ち上げていただきました。
IMG_20160829_124823.jpg


いかがですか?出来上がった作品です。
鮮やかで超キレイ~~[ハートたち(複数ハート)]


さぁ次回は何を描きましょうか…
次回も、楽しみです[るんるん]

皆様もワクワクしながら一緒に描いてみませんか?
次回は9月12日に開催されます。

共通テーマ:健康

処暑&赤城のお泊り保育へGO [今日のアロマストーリー]

今日は24節気の処暑。

立秋から数えて15日目頃。

暑さが和らぐ頃、という意味。昼間はまだ残暑が厳しいですが、朝晩は涼しくなり初秋を感じるようになります。台風のシーズンでもあり、今年は8月に入って台風が例年より多く発生しています。昨日も関東を通過したばかりで、今週末も上陸の可能性が[台風]

そろそろ秋の準備を始める頃でもあります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そんな、今日。
六供こどもクラブさんと一緒に「前橋市赤城少年自然の家」に来ています。

毎年恒例のお泊り保育の引率なのですが、数十年前の自分の林間学校と重なり、行くたびに懐かしくなります[揺れるハート]

子どもたちはみんなハイテンション[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
様子はコチラ↓
http://rokkukodomoclub.blog.so-net.ne.jp/archive/20160823


今夜は、お決まりの「肝試し」をするようです[モバQ]

ちなみにココはお化けがポケモンがでます[目]
IMG_3147.PNG
ポケスポットにもなっていますww


さてさて、これから長い夜が始まりますよ[満月]

共通テーマ:健康

8月の店内講習会「ハーブソープ作り」が開催されました♪ [今日のアロマストーリー]

櫻井です^-^

今日は、8月の店内講習会『夏休み!親子で楽しむクラフト〜ハンドソープ作り』の最終日です[ぴかぴか(新しい)]

今回は親子で楽しむということで、2種類のソープを作っていきます。

材料は、「石鹸素地100gを2袋」「ラベンダーとマリーゴールドの浸出液」「ラベンダーとオレンジの精油」です。

一つ目の袋に、ラベンダーの浸出液を少しずつ入れて、よく練ります。二つ目の袋には、マリーゴールドの浸出液を少しずつ入れて、よく練ります。
次に精油を入れていきます。ラベンダーの袋にはラベンダーの精油を、マリーゴールドの袋にはオレンジの精油を入れました。さらによく練っていきます。
image2.JPG

耳たぶくらいの固さになったら、袋からせっけん素地をとりだして、好きな形を作っていきます。
image.JPG

形ができあがったら、表面にオイルを塗り、風通しの良いところで、4~5日乾燥させたら出来上がり[揺れるハート]


お母さんと一緒に小さな手で頑張って作ってくれました[グッド(上向き矢印)]
はじめてのせっけん作りとても楽しかったですね^-^
可愛らしい石けんがたくさん出来上がりました[るんるん]
image1.JPG


参加してくださった皆様ありがとうございました゚・:,。★\(^-^ )♪♪( ^-^)/★,。・:・゚


来月の店内講習会は、9月15日~17日の開催。
「秋分(マボン)のリチュアル~大地のインセンス作り」です。
ご興味あるかたは、ぜひご参加下さいね。

共通テーマ:健康

水瓶座の満月&キャンドルナイト [今日のアロマストーリー]

今日は水瓶座の満月。

天王星を支配星に持つ水瓶座は、革新的なエネルギーを持ち、既成概念にとらわれません。周囲の評価を気にすることなく、型破りな理論と独創的なアイデアで、独自の方法を進めます。また、ヒューマニズムに溢れ、動植物を愛し、自由と平和の熱心な提唱者で、同じ価値観を他人にも共有させようとします。
良く言えば「自由を求めオリジナリティーに溢れた意識の高い人」ですが、「自己中心的で他人の感情への関心が無い人」ともいえます。

そんな水瓶座の満月の日には、こだわりを捨て、他人の感情にも耳を傾けてみませんか?自分から心を開けば、相手も心を開いてくれます。人は一人では生きていけないのですから・・・。

水瓶座は身体の部位では、下肢や足首、リンパを象徴します。
今夜は、ゆっくり過ごしながら、ふくらはぎをマッサージして、グランディングも心がけてみましょう。今月の香り「ジャスミン」に「レモン」をブレンドしたアロマオイルは、リンパの流れをスムーズにして浄化し、心を強くしてくれるでしょう[かわいい]


さらに、今日は「月食の満月」。
いつもの満月よりも人生の転換期をもたらすパワーに溢れています。

通常の月食とは違い、月の一部がわずかに暗くなる「半影月食(はん えいげっしょく)」と呼ばれる現象となり、肉眼で見ることは難しいかもしれません。
この「半影月食」は、非常に珍しい現象ですが、今年は何と3回も起こる大変貴重な年となっています。
そして次に起きるのは、数年後ではなく、2070年4月25日ごろ、ということです[目]


そんな特別な満月と水瓶座、天王星のパワーを感じてみましょう!
過去の事情や問題を吹き飛ばし、自分を革新的に変化させるような出来事がおきるかもしれません。



本日開催のキャンドルナイト。
幻想的でした[満月]
IMG_3115.JPG

素敵な夜をお過ごしください・・・

共通テーマ:健康

夏の疲れにハーブティーはいかがですか? [今日のアロマストーリー]

櫻井です。

お盆休み明け、アロマストーリーも今日から営業です[かわいい]

みなさん、お盆はゆっくり休めましたか?
私はお墓参りに行ったり、姪っ子や甥っ子と遊びに行ったり、お盆らしいお休みを過ごしました!

それにしても、まだまだ暑い日が続いていますね。冷たいもので胃腸が疲れて調子が悪かったり、暑さで夜も眠れなくて疲れがなかなか取れないという方もいるのでは?

そんな時こそ、ハーブティーで元気を取り戻しましょう[exclamation×2]
おすすめのハーブティーをいくつかご紹介します。

ローズヒップは、ビタミンCを始めA、B、D、Eなどを多く含んでいます。
疲労回復や風邪予防に効果が期待でき流ので、疲れを感じるような時に飲みたいハーブティーです。豊富なビタミンCがメラニン色素の生成を防いでくれるので、夏の強い紫外線対策にもなります[ぴかぴか(新しい)]
3016346[1].jpg


ハイビスカスは、疲労回復効果のあるクエン酸を多く含んでいるので、身体がだるい、重いと感じる時におすすめ[ハートたち(複数ハート)]
またカリウムを含み、利尿作用があるため、むくみがちな時や二日酔いの 解消にも良いでしょう[ぴかぴか(新しい)]
0000-0320a[1].jpg


レモングラスは、食欲が落ちてきた時におすすめです。
すっきりとした飲み心地でお腹も気持ちもスーッとしてきます。消化促進作用があり、食欲不振、お腹の張りなど胃腸にやさしいハーブです。また集中力を高めてくれるので、リフレッシュしたいときにも役立ってくれます[ぴかぴか(新しい)]
YosriNov04Pokok_Serai[1].jpg

ペパーミントは、胃もたれ、消化不良、吐き気などを和らげてくれます。
爽やかな風味から、イライラしている時や不安なときに飲むと気分を穏やかにしてくれます[ぴかぴか(新しい)]
41464161[1].jpg


ハーブティーはまだまだたくさんあります。
それぞれ気分や体調に合わせてブレンドして、楽しんではいかがでしょうか?
ぜひ、自分にあった一杯を見つけてみて下さいね[グッド(上向き矢印)]


ハーブティーで暑い夏を乗りきりましょう[喫茶店]
image2.JPG

共通テーマ:健康

今夜はペルセウス座流星群に願いをかけよう☆ [今日のアロマストーリー]

今夜は、ペルセウス座流星群が極大を迎えます。

ペルセウス座流星群とは、1月のしぶんぎ座流星群、12月のふたご座流星群と並ぶ3大流星群のひとつです。
活発な流星群で、流れる速度が速く途中で増光したり、明るい流星や火球が多く、流星痕が残ることも多いので、初心者でも見つけやすく、人気の天文イベントです[ぴかぴか(新しい)]
659833.jpg

国立天文台によると、最も多くの流れ星を観測できるのは、12日午後10時ごろから13日未明にかけて。
上弦過ぎの月も深夜から未明には沈むので、未明から明け方にかけては月明かりの影響もなく、1時間あたり30~50個ほどの流れ星が見えると予想されています[目]

方角は、北東のペルセウス座の近くの「放射点」を中心に出現しますが、四方八方に出るため空の広い範囲を見渡すとより多くの流星を見られるとされています。
chart[1].png
アストロアーツのHPはコチラ↓
http://www2.astroarts.co.jp/special/2016perseids/index-j.shtml


今夜はぜひ夜空を見上げて、流れ星に願いをかけ・・・
夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

アロマストーリーも明日から16日(火)までお休みさせていただきます。
皆さんも素敵な夏休みをお過ごしくださいね![揺れるハート]

共通テーマ:健康

魔女のハーブレシピ集☆ルナサードのサバトを開催しました♪ [今日のアロマストーリー]

今日8月1日は、ルナサード(ルーナサー)。

日本では聞きなれない言葉ですが、ケルトでは、太陽神(光の神)ルーを讃えるお祭りで「感謝」と「収穫」を祝う大サバトです。

2月1日のインボルグの日から大地で生命が育まれたことに感謝を捧げ、多くの収穫がもたらされたことを祝い、実りの秋に向けて作物がさらに豊かに実るよう祈ります。

ルナサードでは、人々に豊富に与えられる恩恵や幸運と、やがて訪れる寒い季節に向けて離れていくものの両方を楽しみます。幸運がもたらされた時は、皆でシェアすることを忘れてはいけません。繁栄と感謝、平和と癒し、捨て去る勇気、人間関係の終止符などを願うスペルが適しています。

この日は、「コーンドーリー」と呼ばれる、収穫した小麦で編み上げる人形やオーナメントを作り、小麦(パン)=男性神の象徴と、種のある果物=女性神の象徴を食べて、祝います。

また、この祝祭はのちにキリスト教に取り入れられ「ラマス」と呼ばれるようになりました。ラマスは収穫祭であり、主食であるパンの祭りともされてきました。その年、初めて収穫した小麦でさまざまな種類のパンを作り、食べ、神に捧げるのです。

265242.jpg



そして、アロマストーリーでも、ルナサードのサバトが開催されました[ぴかぴか(新しい)]


ルナサードと太陽神ルーについて学んだ後は、古代米とラベンダーのドライハーブを使った「スマッジスティック」を作成[かわいい]
IMG_3047.JPG

収穫したハーブ達と、パンや果物をあしらったテーブルに、各自の四大精霊を象徴する祭壇を作り、ルナサードのワークが始まります。呪文を唱えると・・・・、皆さん魔女に[満月]

IMG_3049.JPG

IMG_3066.JPG

IMG_3067.JPG


ワーク後のシェアでは、不思議なことがいっぱいでした[目]
私も一緒に感じたそれぞれの方のキーワード。近いうちにシンクロする出来事があるかもしれません。

今日は、庭のハーブ達を収穫したり、家族一緒に食事をゆっくり楽しんだり、今まで努力してきた自分をねぎらい、喜びを分かち合いましょう[ハートたち(複数ハート)]



次回はマボン(秋分)のサバトを開催します♪

共通テーマ:健康

フラダンスが開催されました! [今日のアロマストーリー]

櫻井です^-^

毎月、第2・4水曜日の17時30分からは、フラダンスが開催されています。

今日も南国の雰囲気あふれる音楽で、自然と体を動かすことができ、楽しい時間でした[かわいい]

『Ka'a na ale』(ハワイ語でカアナアレ)もやっと振付が最後まで終わり、通して踊れるようになりました。

細かいところはまだまだですが、一曲を最後まで踊れるようになり、達成感でいっぱいです[るんるん]
ほんとに気持ち良いですね。
そして、次回からはまた新たな曲に挑戦です。

1曲終えるごとに『フラ』がより楽しくなっているなぁと感じます。


先生がお手本をみせてくれました!
動きがとてもなめらかで、やっぱりすごいです!見入ってしまいますね~素敵です[ハートたち(複数ハート)]
image1.JPG


共通テーマ:健康

大暑&賑やかなアロマストーリー始まりました♪ [今日のアロマストーリー]

今日は24節気の大暑。

小暑から数えて15日目頃。

ようやく梅雨が明け、本格的な夏の到来です。最も暑い頃という意味がありますが、実際の暑さのピークはもう少し後になります。熱中症に注意しましょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そんな大暑の本日ですが、朝から小雨模様[小雨]
ヒンヤリと肌寒く、梅雨明けはもう少し先になりそうです。

このまま涼しい夏になればいいな、とは大人の考え。
子どもたちは、照りつける太陽と一緒に外で遊びたい!よね[晴れ][晴れ][晴れ]

というわけで、昨日から夏休みが始まって元気いっぱいの「六供こどもクラブ」の学童っ子たちが、アロマストーリー店内を盛り上げています[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

IMG_2986.JPG

IMG_2991.JPG

IMG_2994.JPG

総勢30名のパワー全開の子供たちで、アロマストーリー店内は超賑やかです。

(阿部さん曰く、スピリチュアル的考察は、純粋なエネルギーが渦巻いていて、浄化とグランティングのパワースポットになっているらしい[目]

落ち込んだり、元気がほしい時は、ぜひ夏のアロマストーリーに遊びに来てくださいね[わーい(嬉しい顔)]


そうそう!今日はやっと日本でも「ポケモンGO」が配信されましたね[exclamation×2]
私は早速ハマッています。学童のみんなと一緒にやろうかな:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

共通テーマ:健康
前の10件 | - 今日のアロマストーリー ブログトップ