So-net無料ブログ作成
検索選択
今月の香り ブログトップ
前の10件 | -

5月の香り~ローズ [今月の香り]

息吹く命の月。
桜からバラへ、彩と華やかさを感じる季節です。
ダマスクローズは、二千本の花びらから、たった1gの精油しか採取することができないため、希少価値が高いとされています。
けれども、それは人間が決めた価値。
ローズ自身は、限りある命を精一杯、咲き誇っているだけなのです。

私たちも同じ。
価値は他人が決めることなのだから、自分には価値がないと思わないでほしい。
毎日を一生懸命に生きている人ほど、魅力的なのです!


今月のaromaは、愛の香り「ローズ」です。

この季節、バラの産地「ブルガリア」では、谷一面が最高級の香りを持つダマスクローズに覆われます。
野生のローズ特有の5枚のハート型の花びらは、小宇宙である人間のシンボル「星」と呼応しているといわれます。
古代より、その美しさと優雅な香りで人々を魅了してきたローズには、数えきれないほどの逸話がありますが、共通するのは「愛と美」です。

ローズは、女性ホルモンを活性化し、心が傷ついた時、女性としての自信を失った時、孤独な気持になった時に、優しくいたわってくれます。
美容面では、肌の乾燥を防ぎ、潤いを与え、どんな肌質でも美しく整え、美しい肌を作り出します。
ブルガリアでは、古くから民間療法として、心臓病や胆石、整腸薬として用いられてきました。

ローズオイルでのマッサージは、体液循環促進作用があるので、デトックス&美肌作りには最適です。
気持ちがネガティブになった時は、香油にして身につけると、慰めてくれるでしょう。

サトルレベルでは、愛のエネルギーセンターである第4チャクラに働きかけ、愛を受け取り、そして与えてくれるでしょう。



5月の疲れを感じたら、ローズを手に取ってください。
少しの休息は、愛と喜びに満ちた人生を送るために必要なのです。
photo1[1].jpg

共通テーマ:健康

4月の香り~ローズマリー [今月の香り]

始まりの月。
日本の春は、儚くも美しい桜の開花で始まります。
残念ながら、桜花の精油は蒸留することができません。
けれども、桜花の精油のように、手に入れられないものがあるからこそ人は夢を抱き、それに向かって歩き始めることができるのかもしれません。

今年も自分らしく咲き続けるために、新しい季節の始まりをエネルギッシュにスタートさせましょう!


今月のaromaは、スタートの香り「ローズマリー」です。


「ローズマリーは神聖な木で、行いの正しい人とともに生育し、繁栄します」とは、サレルノ学校の書記によって著されたもの。多くの薬効を持ち、古くから歴史に登場するローズマリーは、たくさんの逸話があります。なかでも、若返りの妙薬として伝わる「ハンガリアン・ウォーター」の伝承は有名です。

ローズマリーは、体内循環を刺激し、脳への血液の流れを助け、肝臓の解毒に役立ちます。いくつかののケモタイプがありますが、呼吸器系を整え空気清浄作用のある「シネオール」、肝臓強壮作用のある「ベルべノン」、痛みの緩和や認知症予防の香りとしても注目されている「カンファー」などが有名です。

ディフューザーなどで部屋に拡散させると、空気を清浄にし、元気と活力を与えてくれます。
疲れを感じるときは、アロマネックレスに垂らして、エナジーチャージしましょう。
また、手作りのアロマクラフトにブレンドして毎日のスキンケアに使用すると、若返りが期待できるかもしれませんよ!

サトルレベルでは、ネガティブな場所や霊的浄化、自分のプロテクションに利用するとよいでしょう。


学名「rosamarinus」は「海のバラ」の意。
海の水は絶えず波に動かされ、よどむことがありません。
新たな活動を始める春に、感情がよどむことがないよう、ローズマリーのフレッシュなエネルギーを味方にしてください。
641895[1].jpg

共通テーマ:健康

2月の香り~ユーカリ [今月の香り]

冬の終わりの月。
凍える寒さと、吹き荒れる冷たい風に、身体も心も閉じこもりがちな時期です。


今月のaromaは、清浄の香り「ユーカリ」です。


ユーカリは、オーストラリア原産のフトモモ科の樹木で、アボリジニ達の万能薬、コアラの主食としても知られています。土壌の水はけを良くし、感染症が発生しない環境を作り、土地を浄化するので、マラリアの拡大を防ぐために植えているところもあります。

ユーカリは多種ですが、その葉から精油として採取される種類は、「グロブルス種」「ラディアタ種」「シトリオドラ種」などが有名です。中でも、この季節に役立つ殺菌、抗ウィルス作用は、「ユーカリ・グロブルス」や「ユーカリ・ラディアタ」が優れています。

ディフューザーなどで部屋に拡散させると、空気を浄化し、風邪やインフルエンザなどの感染症の予防や症状の緩和に役立つ他、憂鬱な気持ちをクリアにスッキリとさせます。

また、ケンカや言い争いなどが起きた場所やネガティブなエネルギーを感じる場所の浄化にもなります。

この時期、加湿器での利用がオススメです!
ぜひ試してみて下さいね^-^

11206018[1].jpg

共通テーマ:健康

夏の香り~涼和(りょうわ) [今月の香り]

今日は入梅。
暦の上での梅雨入りです。

生命の源でもある「恵みの雨」をたくさん降らせてくれる梅雨。
降り続く雨やすっきりしない天気は憂鬱ですが、後に訪れる盛夏期に必要な水を蓄える時期でもあるので、大切な時期です。
そして、梅雨明け後は、眩しい太陽と光り輝く暑い夏の到来!
ジリジリと焼けつくような日差しと燃えるような暑さの夏に待ち遠しい夕立の後の清涼感・・・

梅雨の時期を爽やかに乗り切り、暑い夏をクールに過ごす

そんな夏の香りの提案は・・・


「涼和(りょうわ)」
薄荷、ペパーミント、ライム、レモン、ヒノキ、ローズマリーシネオール・・・


最初は涼やかな香りでリフレッシュ、後にヒノキがもたらす柔らかな香りでリラックスしていただきたいブレンドです。
夕涼みのようなほっとする涼しさと和みを感じられるひとときをお楽しみください。


店頭で感じてください[揺れるハート]
FullSizeRender.jpg

共通テーマ:健康

5月の香り~Rosy Mood(ロージームード) [今月の香り]

5月はバラの収穫期。

バラの産地ブルガリアでは、5月半ばになると一面、可憐なピンクのダマスクローズの花で覆われます。
谷は、何ともいえない甘い香りに包まれ、まるで天国の一部を切り取ってきたかのように思われるそうです。


そんな香しいバラの空間を演出するような今月の香りの提案は・・・


「ロージームード」
ダマスクローズAbs、リツエアクベバ、コパイバetc

淡く甘いローズをはじめとするフローラルな香りと、爽快なアオモジ(リツエアクベバ)、香りを保留するコパイバをブレンド。香りが広がるとともに、甘く華やかなバラ色の空間を演出します。


幸せを運ぶローズに包まれて、疲れがちな5月をリラックスして過ごしましょう。



店頭で感じてください[揺れるハート]
140521_193856_ed.jpg

共通テーマ:健康

春の香り~ハッピーノーズ [今月の香り]

春風に乗ってやってくるのは「春」だけではありません・・・

そう、「花粉」です[あせあせ(飛び散る汗)]

花粉症の方にはツライ季節ですよね。


そこで、今月の香りの提案は・・・


「Happy Nose~ハッピーノーズ」

ユーカリ・グロブルスをベースに、マートルやレモン等がブレンドされた香り。
鼻に抜ける爽やかでクリアでしみとおる香りが、お鼻のムズムズを緩和します。
気分転換をしたい時にもオススメです。


店内に漂う香りは、外の花粉を忘れてしまうほど清浄な空間を作り出していて、ご来店いただいた花粉症の方々からも好評をいただいています[グッド(上向き矢印)]


ぜひお試しください[ぴかぴか(新しい)]
140424_144349_ed.jpg

共通テーマ:健康

1月の香り~オレンジ [今月の香り]

新しい年の始まりを告げる香りは「オレンジ」です。
Orange.jpg

富と幸せを運ぶといわれる「オレンジ」の温かい香りは、太陽を思わせる性質を持ち、ポジティブな感情を私たちに与えてくれます。

空気を浄化し、リラックスした心休まる感覚をもたらすこの愛らしい香りは、エネルギー停滞を取り除き、優しく純粋な気持ちにさせてくれるでしょう。

新年が、幸せと守護に満ちたオーラであなたと大切な人々を包むよう、ディフューザーやランプで芳香浴をして下さい[ぴかぴか(新しい)]
きっと「オレンジ」の香りが、あなたの毎日に太陽を連れてくるでしょう。


2016年も、皆様が幸せな年でありますように[ハートたち(複数ハート)]

共通テーマ:健康

クリスマスの香り~ハーバルホリデイシトラス [今月の香り]

今年のクリスマスの香りは、中世のヒーリングアイテム「ポマンダー」をイメージした香りです[ぴかぴか(新しい)]

疫病が蔓延していた中世ヨーロッパでは、柑橘系とスパイスで作るポマンダーを、空気の浄化もかねて「魔よけのお守り」として持ち歩いていました。

そんな癒しの「ポマンダー」に使われる香りをいイメージしたブレンドが「ハーバルホリデイシトラス」。
今年のクリスマス限定精油です[るんるん]
s03[1].jpg


オレンジ、レモン、ベルガモット、ダンジェリンなどの柑橘系の香りに、ホーリーフやシベリアモミ、フランキンセンスなどの厳かなシャープさがブレンドされた香りは、気持ちを明るくし、幸せなクリスマスをイメージさせてくれます。

クリスマスがますます楽しみに待ち遠しくなる香りをぜひ店頭でお試し下さいね[グッド(上向き矢印)]


ちなみに、今年のクリスマスは蟹座の満月の日です[満月]
家族や親しい友人、パートナーとホームパーティーがオススメですよ[ハートたち(複数ハート)]

共通テーマ:健康

秋の香り~ムーンフェスタブレンド [今月の香り]

夜が長くなり、澄んだ空に輝く月を感じる季節となりました。

日々姿を変える、神秘的な月。
月の満ち欠けは、人の心と身体に不思議な影響をもたらすと言われています。

海の潮の満ち引き、作物の成長、私達の生活に関わる営み・・・
月のリズムが自然に刻まれているのを感じませんか?

そんな季節に相応しい秋の香りは
「月の癒し~ムーンフェスタブレンド」

毎日の月の位相に合わせて提案しています。


☆新月
ベルガモット、レモン、フランキンセンス、ラベンダー

☆上弦
グレープフルーツ、ベルガモット、オレンジスイート、カモマイルローマン、ホーウッド

☆満月
グレープフルーツ、パチュリ、ライム、ホーウッド

☆下弦
ラベンダー、レモン、サイプレス、ライム、パルマローザ、ホーウッド


月の癒しに包まれて、秋の夜長をお楽しみください[満月]
moonaroma.jpg

共通テーマ:健康

新年の香り~ナチュラルフォレスト [今月の香り]

1年の始まりの日、冷たく澄んだ朝の厳かな光りの中で、私たちは新年の誓いをします。
そしてこの時期、眠りについている静かな大地の奥深くでも、命の新しいサイクルが生まれ始めています。

そんな新年にふさわしいブレンドエッセンシャルオイルが「ナチュラルフォレスト」。

聖なる香り「フランキンセンス」を中心に、再生の香り「サイプレス」、ネィティブインディアンの瞑想の香り「シダーウッド」などで表現された、気分が浄化されるような香りです。

新年の願いはやがて季節の移り変わりと共に、実を結んでくるでしょう。

皆が幸せな一年でありますように。


店頭では、皆様をお迎えするウェルカムアロマとして今月の香りを芳香しています。体感にいらして下さいね[ぴかぴか(新しい)]
IMG_0915.jpg



共通テーマ:健康
前の10件 | - 今月の香り ブログトップ