So-net無料ブログ作成

冬土用入り [今日のkoyomi]

本日1月17日(木)は冬土用入りです。
いよいよ冬から春への調整の季節に入りました!

★土用とは
二十四節気による四季(立春、立夏、立秋、立冬)の終わりの18~19日間を「土用」といいます。
破壊と腐敗を意味する「五黄土星」の気が立つ時期とされ、禁忌を犯すと凶作用を受けるといわれていますが、季節の変わり目に農作業などの大仕事で体調を崩さないようゆっくり休むようにと、先人達が伝えてきた知恵でもあるのです。

★2019年冬土用の期間
1月17日(木)から2月3日(日)節分までになります。

★2019年冬土用の間日
1月17日、18日、20日、29日、30日、2月1日

★冬土用期間中の禁忌
・土をいじること
・(土を掘りかえすような)増改築や引越
・穴をあけること
・新しく何かを始めること
・東北方位への移動
・風邪、インフルエンザ、冬季鬱
※どうしても行動しなければならない時は「間日」を選んで下さい。但し、緊急対応的な意味合いが強いので、必要最低限のことだけ行いましょう。

★冬土用期間に心がけること
・健康管理(健康診断に行くのも良い)
・お香やセージ、アロマなどで空間の浄化(厄が溜まりやすいので)
・睡眠を十分にとる(12時前には寝る)
・塩辛いもの、黒いもの、温かいものを食べる
・水分と鉄分の摂取
・首元、腰回り、足元を温める

※冬土用は、新年前(気学では2月4日から新年)ということもあり、前年の運勢の影響が最も出やすい時でもあります。平成30年の運勢が「凶」である人は、特に気をつけましょう。

土用は怖い期間というイメージがありますが、ゆっくり休みながらリフレッシュすることで、次の季節を健やかに過ごすための、調整期間なのです。
健やかな春を迎えられるよう、しっかりと準備をしましょう[ぴかぴか(新しい)]

69741034[1].jpg
nice!(0) 

nice! 0